女子大生の海外体験談

体験談とともに、役にたった、持っていって便利だった道具も紹介していきます

チベット(中国)!聖なる湖ヤムツォ、その横にライオン!?☆彡

皆さん、チベットにはあまりにも美しいものがたくさんあります。

その中でも、あまりにもあまりにも美しいと感じたもの、、、

それが聖なる湖ヤムツォ。

ラサの町から車で1時間半ほどで着きます。

 

↓ ヤムツォ。生まれてきてよかった…。

 

f:id:ts8ts8:20181124213223j:plain

 

ここヤムツォは、なななんと、海抜4500 m近い高さに位置する淡水湖です!!

富士山より高い場所で、広大な大地を背景にコバルトブルーの湖。

ああ、もう死んでもいい。(*'ω'*)

 

水深は平均20~40 m、最深部は60 mに達します。

氷河から発生した土石流により生まれた堰塞湖と考えられていて、湖の形は細く独特な形状を持っています(難しい(*ノωノ))。

 

チベット人にとって聖なる湖である、との説明も納得の絶景。

遊泳が年中禁止されているのは当たり前で、釣りも厳禁なのだそうです。

周りに現代風の建物が一切ないせいか水質も抜群に良かったです。

最&高。

 

この大自然に感動していると、湖の横にポツンとライオンを発見しました。

 

え!?ライオン!?!?

いやいやいや、ないない。

ここチベットやし、アフリカやないし。

 

恐る恐る近づいてみると、そのライオンはチベットでした!爆笑

 

↓ デカい。怖い。私を食べないでえええ

 

f:id:ts8ts8:20181124213842j:plain

 

 

このわんちゃん、寒いところに住めるようにこんなにモフモフになったのでしょう。

怖い顔して、本当はめちゃめちゃ大人しかったです!

鼻水が垂れてて、その憎めなさがまたかわいくて。

 

日本の次期ブームは、このチベット犬なのでは( ^ω^)・・・