女子大生の海外体験談

体験談とともに、役にたった、持っていって便利だった道具も紹介していきます

チベット(中国)!チベット料理ってどんなもの?美味しいの!?☆彡

私はチベットにて人生で初めてチベット料理を食べました。

 

その味があまりにも美味しい!!

帰るときには離れるのがさみしくて涙が出るほどで、チベット料理に夢中になってしまいました。

でももちろん、受け付けられない味もありましたが(笑)

 

チベット料理はずばり、インド料理に限りなく近いです。

 

その理由は地理的にインドに近いからだけじゃなく、仏陀生誕の地がインドであることも影響しているのかなと個人的には思っています。

 

↓ チベットスープ(手前)と羊肉カレー(奥)

f:id:ts8ts8:20181113164433j:plain

 

チベットスープはイモとはるさめ、色んな種類の野菜が入っています。ものすごく優しい味で、私てきにはこれ大ヒット。

羊肉カレーはインディアンカレーに近いのですが、タイ米のようなお米が特徴的で、辛くもない!

 

 

↓ ラサスペシャルセット。

f:id:ts8ts8:20181113164610j:plain

 

メインのカレーの肉はトリか”ヤク”か選べます(笑)

ヤクを食べる勇気が出ないでトリにしました。めっちゃうまい。

 

手前の白いのはヤクヨーグルト。

どんな料理にもよくついてきます。

これだけは、ぜんぶ激マズでした(ごめんなさい)。

 

↓ 掘っ立て小屋みたいな食堂で食べた無名の料理。

f:id:ts8ts8:20181113164702j:plain

 

お腹が減りすぎて急きょ道路の横にあった食堂へ。

メニューとか何もなくて、座ってたら勝手に出てきました。

ヤクの肉とじゃがいも、下にはカレー風のスープ。

この味が美味しすぎて忘れられない。

値段は250円。

 

絶対お腹壊すと思ったら壊さなかったです。(神に感謝)

ちなみに、食べてるときに側の窓から牛がこちらを見ているのに気づきました。めっちゃびっくり(笑)