女子大生の海外体験談

体験談とともに、役にたった、持っていって便利だった道具も紹介していきます

フィリピン!セブに行くならボホール島へPart1☆彡

はーい!セブシリーズ第2弾ですヽ(^o^)丿

 

セブシリーズですが、実は一番の思い出がセブではなくて、ボホール島での旅の思い出です!

 

旅って、とってもお金使いますよね。

今回のセブ旅行はツアー参加が多くて、お金を使いすぎてしまいました。

 

最後のボホール島だけは、もうツアーじゃなくて自力で行ってみようと考えました!

 

ツアーだと、ボホール島に行く船や現地での滞在をフォローしてくれるスタッフがいますが、値段が2万円とかするのです。

 

今回は友達と二人、ホテルからタクシーで出発し、地元の人と同じように船着き場でチケットを買い、着いてからもタクシーを拾って行動しました。

すると、総額掛かったお金はなんと6千円くらい!!

ツアーってなんだ、もう二度とツアーなんて参加しないと心に決めた瞬間でした。

 

面白かったのは、ボホール島の船着き場に着いた瞬間、タクシー運転手がたくさん寄ってくること。

ツアー参加では、小綺麗なおじちゃんがめんどくさそうに迎えてくれますが、ツアー参加じゃないと、地元のやる気と元気のあるよく分からないおじさんと出会えます。

言葉は通じなくても、ニコッと笑うおじさんはとってもかわいい。

最初に交渉して、一日の乗り放題スタートです。

 

その中で一番印象に残ったもの。

それは、

〇 チョコレートヒル

大小1300個近いカルスト地形(小山)が島の中央部に広がっています。

小高い丘があり、そこからチョコレートヒルズを見渡せます。

日本でも、たまにテレビなどで「世界不思議100景」なんか言って紹介されている、とっても有名な絶景です。

 

ここに来ると、自分ってちっぽけだなとつくづく思わされました。

お天気が変わりやすくて、遠くで大雨が降っているのが見えたりします。

そんな景色見たことないのです。

とにかく最高でした。

 

↓ チョコレートヒルズ最高!!

f:id:ts8ts8:20190104110719j:plain