女子大生の海外体験談

体験談とともに、役にたった、持っていって便利だった道具も紹介していきます

チベット(中国)!チベットと中国の都市を結ぶ、大人気鉄道「チベット鉄道」ってなんだ☆彡

みなさん!!

鉄道は好きですか?!

 

私は花の女子大生ですが(自分で言うな)、実は鉄道大好きオタクです。

鉄道18きっぷ、いいですよねぇ(*´▽`*)

あの鉄道に揺られながら外の景色を見つめる時間が何よりも大好きなのです。

 

そんな私がチベットに行きたい、そう思ってから本当にチベット行きを決意したのはこの「チベット鉄道」の存在を知ったからです!

 

↓ チベット鉄道から見える外の景色。イヤアー!!怖いくらい壮大ー!! 

f:id:ts8ts8:20181108134347j:plain

 

このチベット鉄道は、地方都市の西寧からチベットのラサまで2000 kmを結んでいる、創業2006年当初からの大人気観光列車です。

西寧までも北京や重慶など、各都市から列車で向かうことができます。

 

ちなみに今回は成都からの3400 kmの旅となりました。

36時間もかかる、驚異の長さです。

 

世界一の高さの海抜5000 mの駅を通過したり、数々の世界一を誇る超有名な鉄道です!

 

西寧からラサまでの料金表はこちら。 

・硬座(座席)224元

・硬臥(2等寝台)495元~

・軟臥(1等寝台)781元~

いや、元ってなんぼやねん。という方へ。

一番安くて値段は日本円では4000円からということです☆

一番いい軟臥だと1万5千円弱という感じ。

しかしこの値段で買えることは少なく、手数料で2倍以上の値段になることが多いです。

 

この列車には客車と食堂車がありました。

高地を走るために気圧や酸素量が調整できる特別な作りになっています。

各車両にはトイレや洗面所、給水(湯)機が備え付けられており、なかなか快適でした!

でも注意しなくてはならないのがトイレットペーパーがないこと。

日本から大量に持っていくか、列車に乗る前に購入しておかなくてはなりません。

ええ、不便です。

 

次回はラサに着くまでに見られた絶景と車内の様子をお伝えしますね!

 

↓ 成都の鉄道待合所。 騒がしすぎる。座ってるだけでかなり疲れる。笑

f:id:ts8ts8:20181108135109j:plain

 

www.amazon.es