女子大生の海外体験談

体験談とともに、役にたった、持っていって便利だった道具も紹介していきます

中国!成都(四川省)に行ったら食べるべきものたち☆彡

チベット鉄道の始発・終着駅である成都四川省)!

そこで食べて、色んな意味でサイコーだったものをご紹介しますヽ(^o^)丿笑

 

〇麻婆豆腐

f:id:ts8ts8:20181206082822j:plain

 

成都一番の名店と言われる、「チェンズ麻婆豆腐レストラン」。

日本でいつも麻婆豆腐、食べてますよね!?

その麻婆豆腐の”元祖”と言われているお店なのです(すごすぎっ!)。

 

ここの麻婆豆腐は辛くて、山椒やらなんやらのよく分からない調味料てんこ盛りの味がしました。

日本ではありえないような、ものすごく複雑な味だったのですが、、

文句なしにうまい。

やばい、また食べたくなってきた。。

 

お茶の入れ方も、店員さん急須を高く上げて、すごいピンポイントの小さな湯のみに入れています。

よくテレビで見るアレですね!

すごい技術で、心の中では拍手喝采(店員さん無表情だから露骨にすごい感は出せない(笑))。

 

混むと言われていたので、11時過ぎにはお店に入りました。

すると、けっこうすんなり入れました。

でも出てきたときは、平日なのにすごい人だかりでした。

 

↓ 中の様子。1人で食べてる美人姉さんがいた。

f:id:ts8ts8:20181206083242j:plain

 

〇火鍋

f:id:ts8ts8:20181206083917j:plain

 

これを食べたお店は、宿の人におすすめされた「ホンディンファン火鍋店」。

 

いや、言わせてもらいます。

この火鍋は、もう二度と食べたくない。笑

ふざけるなーーって思うほどの激辛です!!

 

顔から火出るかと思います。

実際、外気は寒いのに汗が尋常じゃないくらい出ました。

 

この火鍋、直接食べると辛さ以外感じません。

でも、一人一本ごま油みたいな油の入った缶が渡されます。

それに火鍋からとった具材をつけて食べると、ちょっと「マイルド」になります。

 

この油コーティング、なんて言っていいか。。

爆カロリーだけどサイコーな味だった!!

 

最初にもう行きたくないと書きましたが、本当はとっても美味しかったです。

だけどあまりにも辛すぎて(人生一)、もうこれ以上歳とったらキツイかなって感じです。笑

 

ここで働いているおばさんたち、英語はまったくダメですが何かとお世話焼きで、辛いと大騒ぎしてた私たちのために最後にスイカをプレゼントしてくれました(*´ω`*)

 

良いお店です。おススメ。

 

四川料理、複雑&辛い。

でもサイコーなんだなー!!!!!!

 

 

www.amazon.com